日記

今日の給食 2月28日

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・ハヤシライス

・南瓜サラダ

・スープ(いんげん、コーン)

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

〜離乳食初期献立〜

 

・粥

・玉ねぎ・人参ペースト

・南瓜ペースト

 

 

 

 

 

〜離乳食後期献立〜

 

・軟飯

・鶏肉と玉ねぎのやわらか煮

・南瓜のマッシュ

 

 

 

 

〜本日のおやつ〜

 

・ふんわりどら焼き

 

 

 

 

今月最後の献立はハヤシライスでした☆

2月も本日で最後ですね。気候も少しずつ穏やかになりつつあり、春野菜も出回り始めました。

春野菜はキャベツ、セロリ、スナップエンドウ、アスパラガス、そら豆と緑色の食材が多いですね。筍なんかもそうですが、春に旬を迎える食材はどれも独特な苦みやえぐみがあるのが特徴。このえぐみには老廃物を排出したり新陳代謝をアップさせる効果がある成分によるものとされており、冬野菜は寒さを乗り切るために温める成分や蓄えるような栄養のものが多く含まれています。

春野菜はそんな冬にため込んだ悪いもの排出し、体調を整えてくれる食材です。ぜひ、ご活用ください☆