日記

今日の給食 3月1日(火)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日の給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ご飯

・助宗鱈の甘酢あんかけ

・鶏肉と切り干し大根の炒め煮

・味噌汁(さつま芋、油揚げ)

・りんご

〜離乳食初期の献立〜

・7倍粥

・玉葱、人参みじん切り

・さつま芋みじん切り

・りんごみじん切り

 

〜離乳食中期の献立〜

・7倍粥

・助宗鱈と玉葱のとろとろ煮

・人参のだし煮

・味噌汁(さつま芋)

・りんご

 

〜離乳食後期の献立〜

・軟飯

・助宗鱈と玉葱のとろとろ煮

・人参のだし煮

・味噌汁(さつま芋)

・りんご

 

☆おやつ☆

・大学かぼちゃ

・洋梨缶

・牛乳

 

今日は和風メニューです。

助宗鱈に塩と片栗粉をまぶして焼きオーブンで焼き、玉葱と旬の水菜を入れた甘酢あんをかけました。

炒め煮は鶏肉と切干大根と人参を炒めて、水と和風だし・砂糖・醤油を加えて煮ました。

おやつの大学かぼちゃは、大学芋のかぼちゃ版です。

かぼちゃを一口大に切り、レンジで芯がやわらかくなるまで10分ほど加熱し、オーブンで油をかけて焼きました。

そこに水10:砂糖5:醤油1の割合で煮て、片栗粉でとろみをつけて餡を作り、かぼちゃに絡めたら完成です。

甘くて素朴な味わいのおやつです。ぜひお試し下さい(^^♪