日記

【音楽】春の訪れを感じよう♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

寒さが和らぎ、春が近付いてきましたね🌸

今週の音楽あそびは、

 

 

テーマ:春の訪れを感じよう☆

3/1(火)青空

3/2(水)虹

 

 

で行いました!

明日のひな祭りにちなみ、音楽あそびでも《うれしいひなまつり》を歌いました♪

虹組さんでは、五人囃子のようにタンバリンを和楽器風に持って演奏に挑戦しました♬

『いくわよ!✨』

♪~明かりをつけましょ ぼんぼりに~♬

ポンッ♬

虹組囃子たちで上手に演奏できました😊❢

青空組さんでは、ひな祭りカラーのボールでリズムあそびもしました🎶

『ひ・な・ま・つ・り♪』

『ひ・な・にん・ぎょう♪』

ボールを両手で持ち、ポンポンと言葉に合わせてリズムを奏でます✨

身体を揺らしたり、ボールを合わせたり♪

言葉のリズムから喃語や発語を促すプログラム😊

可愛い姿で一生懸命取り組めました☆

 

さて、春はもうすぐそこということで…🌸

童謡《春よこい》の鑑賞タイム♪

春はまだかな~もうすぐかな~🌸

暖かさを感じられるやさしいお歌をみんなで感じ合いました♪

そして『は~るよこい♪』と歌いながら春探しへGO🌸

優しくゆったりと🎶表現力・集中力バッチリ😊

わー!みんなの前にお花が咲いていたよ~🌸

は~るよこい♪は~やくこい♪

みんなで歌いながら、お花摘み😊

青空組さんも自ら動き、お花を摘んできてくれました🎶

子どもたちの成長には毎回驚かされます♡

最後はこーんなのも発見したよ♬

つくしです✨

わらべ歌《ずくぼんじょ》🎶つくしのお歌に合わせて音楽表現❢

最初はまだ土の中…♡

にょき…🎶

にょきにょき…🎶

すぽーーーん!!!🎶

音楽に合わせて身体で思いっきり表現できました!

 

つくしさん、どこかにあるかな??

春の訪れを是非優しい音楽と共にに感じてみてください♪

 

次回はハープ音楽あそびです✨

 

3/8(火)虹組

3/10(木)青空組

 

お楽しみに~🎶