日記

今日の給食 3月2日(水)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日の給食のご紹介です♬

 

~本日の献立~

・ご飯

・豚肉の味噌漬け焼き

・キャベツと厚揚げの煮物

・すまし汁

 

~離乳食初期の献立~

・7倍粥

・小松菜みじん切り

・キャベツ、人参みじん切り

・玉葱みじん切り

 

~離乳食中期の献立~

・7倍粥

・鶏肉と小松菜の味噌煮

・キャベツと人参のだし煮

・すまし汁(玉葱)

 

~離乳食後期の献立~

・軟飯

・鶏肉と小松菜の味噌煮

・キャベツと人参のだし煮

・すまし汁(玉葱)

 

☆おやつ☆

・鶏肉のねぎ塩混ぜご飯

・牛乳

 

今日の給食は、豚肉の味噌漬け焼きです。

朝一ですりおろした生姜と味噌・みりん・酒・醤油に豚肉を漬け込んでおいたので、豚肉に味がバッチリ染み込みました(^^♪

キャベツと厚揚げの煮物も調味料で煮てから、一旦冷まして再加熱したので、厚揚げに味がしっかり染み込みました。煮物は落とし蓋をして調味料で煮込んで後、一旦火を止めて落とし蓋の上からさらに鍋の蓋をして冷ますと具材に味がぐっと染み込みます。

主菜には付け合わせにだしと醤油で和えた小松菜もつき、彩り鮮やかな給食に仕上がりました。