日記

青空で虹色遊び♪(3歳児クラス)

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回のテーマは「青空で虹色遊び♪」です!

高倉園のお友だちと合同で行いました(*^^*)

今回はリズムについて学んでいきます!

楽器を演奏するときには「楽譜」を使ったりします。

どんなものなのか実際に見てもらいます。

今は梅雨の季節、空模様は色んな色に変化します。

色を使ってリズム遊びです!

4分音符と4分休符

以前学んだことを覚えてくれて、休符の時はし~っと静かにしてくれました。

みんなのオリジナルの楽譜を作っていくよ!

自分の好きな色をそれぞれ選んでもらって、それをリズムに変えてみるよ!

どの色がいいかな~

ピンク色を選んでくれたお友だちのリズムをみんなでたたきます。

みんな自分で好きな色を選んで、リズムもバッチリたたいてくれました。

今度は身体全体を使ってリズム遊びに挑戦!

言葉のリズム全部を手拍子して、頭の拍だけ足踏みをします。

とても集中して取り組んでくれました。

さて、この時期に夜の空で綺麗な光を放ってくれているのは・・・

蛍さんです!

みんなお馴染みのほたるこい♪の童歌に合わせて、お友だちにボールをパスしていくよ!

今度はお空にシャボン玉を飛ばそう!

左手で容器を作り、右手に息を吹きかけてシャボン玉を作ってみよう!

シャボン玉を作る時は息の速さで大きさが変わってくるよ!

ブレスのスピードをコントロールする能力を養います。

とっても上手に吹き分けをしてくれました。

最後にさんぽ♪に出掛けよう!

お散歩している間に青空はいろんな天気に変化するよ!

音を聴いて身体で表現して、即時反応能力を養います。

ひょうが降ってきた~頭を隠したり

どんな天気になるのか耳を傾けています。

雨が降ってきたら、傘をさしてくれてます。

地面に溜まった水たまりはジャンプで乗り越えます。

雨が上がったら青空には虹がかかっていました(*^^*)

本日の鑑賞曲は、虹繋がりで「虹の彼方に」でした!

みんなしっかり音を聴いて反応してくれました!

次回の音楽遊びもお楽しみに!