日記

今日の給食 6月16日(木)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

~本日の献立~ ❤お楽しみ献立❤

・ピラフ風

・フライドチキン

・ポテトサラダ

・スープ(キャベツ、わかめ)

※本日は食材の在庫の都合によりポテトサラダにツナ缶と豆乳を追加しております。ご了承下さい。

 

~離乳食後期の献立~

・人参3倍がゆ

・鶏肉のトマト煮

・じゃが芋と胡瓜のサラダ

・スープ(キャベツ、わかめ)

 

~本日の真剣野菜~★スナップえんどう★

 

☆おやつ☆

・豆乳小豆ういろう

・牛乳

 

市販のゆであずき缶だと乳幼児には甘すぎるため、あんこは小豆から炊いて自家製で作っております(^^)/

 

今日はお楽しみ献立でした♪

ピラフ風は、お米に30分吸水させてから、カレー粉を加えて軽く混ぜ、みじん切りにした人参をのせて炊き上げました。

グリンピースは茹でて、誤嚥防止のために軽くつぶしてから加えています。

フライドチキンは、すりおろした生姜と豆乳に30分漬け込み、そこに小麦粉と塩を加えてドロを作り、さらに小麦粉と片栗粉をまぶし、油を振りオーブンで焼きました。

カリッとジューシーに仕上がりました(*^^*)

ポテトサラダは、ぽかぽか保育園では卵を給食で使用していないため、マヨネーズの代わりに酢1:砂糖1:サラダ油1:塩0.1の割合でフレンチドレッシングを作っております。

今日のポテトサラダはツナ缶が入るため、サラダ油はツナ缶のオイルで代用し、豆乳を少し加えて乳化させてマヨネーズ風なドレッシングにしました♪

子どもたちもおいしいとよく食べてくれていました♡