日記

今日の給食 6月28日


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

〜本日の献立〜

・ご飯

・鮭の甘辛煮

・鶏肉と野菜の塩炒め

・味噌汁(さつま芋、油揚げ)

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

〜離乳食後期献立〜

・軟飯

・助宗タラと白菜のだし煮

・玉葱と人参のやわらか煮

・味噌汁(さつま芋)

・フルーツ(オレンジ)

 

 

 

 

 

〜今日の真剣野菜は 胡瓜でした☆〜

 

 

 

 

 

〜本日のおやつ〜

 

・マカロニミートソース

 

 

 

 

 

昨日梅雨明けが発表されましたね!例年より早い梅雨明けのため水不足の心配や、気温の高さが少し心配ではありますが、一気に夏模様となり、旬を迎える夏野菜が手ごろな価格になり始めていますね!

 

☆ 夏野菜の種類一覧 ☆

とうもろこし/トマト/ナス/きゅうり/オクラ/ズッキーニ/さやいんげん/枝豆/パプリカ/ピーマン/ゴーヤ/かぼちゃ/ししとう/じゃがいも/
山芋/キャベツ/ニラ/レタス/大葉/アスパラガス

 

こうやって書き出してみるとかなりの種類がありますね!夏野菜は体の熱を下げる作用のあるものや、この時期には嬉しい、紫外線のダメージから守ってくれる効果もあったりと、旬を迎える時期にぴったりな栄養素が沢山含まれていますので是非これからの時期、意識してご活用下さい^^