給食

今日の給食 3月9日(木)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♫

 

 

~本日の献立~

・鉄分強化!ふりかけご飯

・鮭のごま焼き

・大根の煮物

・味噌汁(花麩、わかめ)

・不知火(しらぬい)

 

 

 

~離乳食後期の献立~

・軟飯

・助宗鱈と小松菜のくたくた煮

・大根と人参のだし煮

・味噌汁(花麩、わかめ)

・不知火(しらぬい)

※離乳食後期食の不知火の写真を撮りそびれてしまいましたが提供しております。大変失礼いたしました。

 

 

~本日の真剣野菜は胡瓜でした★~

 

☆おやつ☆

・お好み焼き

・牛乳

 

本日はフルーツで不知火(しらぬい)を提供しました。

不知火(しらぬい)とは清見オレンジとポンカンをかけ合わせた品種で、糖度が高いうえに種がほとんどなく食べやすい人気の柑橘です。

不知火のなかでも糖度13.0度以上、酸度1.0度以下という条件を満たし、JAから出荷されるものだけが「デコポン®」を名乗ることができます。

デコポン®は品種名ではなく熊本県果実農業共同組合連合会(JA熊本果実連)が所有する登録商標です。

糖度・酸度の基準を満たしていても、許可を受けたJAしか商標を使用できないため、JAを通していないものや、個人の農家さんが出荷するものは品種名の不知火として店頭に並んでいます。

 

初めて不知火を食べた子も多かったかと思いますが、子どもたちにはお気に召したようでよく食べてくれていました(*^^*)