ぽかぽか日記

冬の生き物        ぽかぽか保育園大和田園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

朝の遊びはー

「ばあ!」プリンセスごっこしてるんだ!

「私も着よっと!見ないでよ〜」

「ウフフフ!アハハハ!舞踏会を開いていますわ」

楽しそうにダンスしていました!

青空組は音楽あそびをしました!

動物の手遊びでとても盛り上がっていました(笑)

真似っ子上手ですね〜!

タンバリンをパンパン!

虹組は広い公園に遊びに行きました!

さあ問題です!お友達は何を真剣に覗いているのでしょうか!ヒントは左下です!

正解はー!カマキリの卵でした!

みんな不思議そうに見ていました。

泥でチョコレート作り!砂利をトッピングして美味しくしていました!

「一つの棒と一つのボールさてこれで何が出来ると思う?」

先生はわかりません(笑)

「踏んでみよーよ!」「いいね!なんだこれえー」と二人で仲良くボールを踏んで遊んでいました(笑)

あれれ!先生の手に何か付いてる!

「てんとう虫だ!」

冬にてんとう虫は珍しいね!

調べてみると、てんとう虫はなんと越冬するそうで!冬の間は寒さから身を守るために、落ち葉の下や木の皮の下や家の中などの暖かい場所で成虫のまま集団で越冬しているそうです!

小さな体のてんとう虫は越冬するのに、大きな体のカマキリは越冬出来ずに死んでしまうなんて生き物は不思議ですね。

今日はカマキリの卵とてんとう虫を見つけて冬を感じることができました!

 

明日はどんな冬を発見できるかな?