音楽

クリスマスを楽しもう🎄

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回のテーマは「クリスマスを楽しもう!」です。

12/26(月)青空組

12/27(火)虹組

にて行いました。

みんなの所にサンタさんはやってきたかなぁ~?

にこっと笑顔のお友だち!

みんなとっても嬉しそうなお顔でクリスマスプレゼントのお話をしてくれました(*^^*)

まずはクリスマスの手遊び歌!

パンダウサギコアラの替え歌で「サンタ、トナカイ、ツリー」です(*^^*)

おいでおいでと上手にまねっこしてくれます♪

今度はサンタクロースは忙しい♪の歌で青空組さんではふれあい遊び、虹組さんでは模倣遊びです(*^^*)

青空組さんでは、クリスマス会でも披露してくれた鈴とシェイカーの演奏をタンブリンでやってみるよ!

じっくり楽器を観察したり

ふってみたり

被ってみたり

色んな楽しみ方がありました!

さて、今回の鑑賞曲は「きよしこの夜」です(*^^*)

かっこよく聴いてくれたね!

虹組さんではサンタさんがくれた3つプレゼントに変身して動いてみます!

おもちゃの兵隊さん!(4拍子の4分音符)

優雅にお花の妖精さん(3拍子のアルペジオ)

きらきらお星さま(高音域でのトリル)

この3つをよく聴き分けてくれました。

さぁ最後はケーキ作り!

大きな袋を小麦粉に見立てて混ぜ混ぜ!

中の小麦粉もしっかり混ぜなきゃ!

スカーフで美味しくデコレーションしていくよ!

くるくるポン!でおいていくよ!

完成したらいただきまーす!

かわいいみんなの姿が最高のクリスマスプレゼントでした☆

今年もありがとうございました!

さて、新年最初の音楽遊びは

担当西島講師で

1/6(金)青空組、虹組

それぞれのクラスで行う予定です!

来年もよろしくお願い申し上げます!

良いお年を♪