音楽

【音楽あそび】ぽかぽか笑顔☆

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

3月音楽あそびの様子を一気にご紹介させていただきます♪

今年度最後の月ということで、一年間の成長が感じられる場面がたくさん見られました!

~3/7(木) 春を探そう♬~

ピアノ演奏に合わせてお花・ちょうちょう・春風のスカーフ表現に挑戦‼

0歳児のお友達も一生懸命模倣しながら、集中して参加する姿にとても成長を感じました✨

青空組さんのお兄さん達も、こうかな?と自分なりの表現を考えながら取り組む姿も!

そして、さよならのお歌が始まるよー!と伝えると、自然とお友達同士で手を取り合って、輪になることもできるようになりました…♫1年前は抱っこされながら参加していた青空組さん…大きな一歩!凄いね!

虹組さんも負けてないですよー!!

バスで公園へ行きますよー!との話に、想像力を膨らませ集中モード…✨!

ゆっくりの安全運転から~!

ガタゴト!!のリズムに合わせたダイナミックな運転まで✨

ピアノ演奏をよく聴き、想像して動きを創り出します♬

とっても表現豊かに、音楽に集中する時間が増えた虹組さんでした😊!

~3/21(木)お花×ミュージック🌷~

お花を用いての音楽あそび🌹

《綺麗・美しい・華やか》など、講師からの言葉にも耳を傾け目を止めて、感じる時間★

自然と表情が柔らかくなったり、拍子に合わせてゆっくりそーーっと動いたり🎵

子ども達の中でも身体で表現する姿が見られました😊♫

ピアノの音が止まったら、お花にちょうちょうが止まったよ🌸

園歌を歌いながら、大好きな先生への花束作りも優しい表情☺

乳幼児期から音楽を通して美しさに触れる経験をし、情緒の安定や幅広い知識にも繋げていけたらと思います★

~3/29(金)音楽あそびスペシャル☆~

今年度最後の音楽あそびでは、ミュージックレースを開催!!

\\ 鈴で よーーいドン♬ //

お友達と一緒に協力して参加するプログラムです!

ピアノ演奏をBGMに、JUMPしたり楽器を演奏したり♬

ルールを理解し、お友達と顔を見合わせながら参加する子ども達の姿はとっても立派でした✨

集団生活の中で、刺激を受け合いながら社会性の基盤をどんどん育んでいる子ども達です!

 

仲良しのみんなでこんなお歌も★

\\ 幸せならぎゅーーってしよう♫ギュー―――♡ //

可愛すぎました(笑)💕

来年度もかわいい笑顔と大きな成長に出会えるのを楽しみにしています😊♬