日記

今日の給食 4月20日(水)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜 ♬お楽しみメニュー♬

・グリンピースの炊き込みご飯

・ふんわり鶏つくね

・じゃが芋のごま和え

・味噌汁(わかめ、花麩)

炊き込みご飯のグリンピースは誤嚥防止のため軽く潰しています。

ふんわりつくねは、豆腐・鶏ひき肉・炒めた玉葱・パン粉・塩を加えてよく混ぜ合わせ、手に油をつけながら丸く成型して、オーブンで焼きました。

醤油1:みりん1:砂糖1:水6の割合でタレを作り、水溶き片栗粉でとろみをつけたタレをかけました。

ふんわりとやわらかい食感でとても食べやすいです(^^)

 

 

〜離乳食初期の献立〜

・7倍がゆ

・豆腐、玉葱、人参みじん切り

・じゃが芋のマッシュ

 

〜離乳食後期の献立〜

・ご飯、軟飯、5倍がゆ

・鶏肉と豆腐のコトコト煮

・じゃが芋と胡瓜のサラダ

・味噌汁(わかめ、花麩)

 

☆おやつ☆

・パインの米粉蒸しパン

・牛乳

パインの米粉蒸しパンは、小麦粉で作る蒸しパンよりきめ細やかでもっちりです。

20人前と大量なのでお鍋で蒸しました(*^^*)