音楽

クリスマスに向けて♪

こんにちは☆

音楽講師の西島です😊

 

12月になり、園でもクリスマスの歌が流れたり製作も始まりました♪🎄

今週の音楽あそびでは、

 

テーマ:たくさん身体を動かそう!

12/6(月)青空

12/8(水)虹

 

クリスマスの音楽に合わせてたくさん動きました~♪🎅

まずは音の階段(ドレミファソ)を感じながら、リズムに合わせて動きます♪

虹組さんでは、

 

音の数も感じながらハンドサインに挑戦☆

『ドドド~♪レレレ~♪』

音の高さを楽しみながらリズム・テンポも感じていくプログラムです😊♪

 

青空組さんでは、

果物カードの言葉に合わせて、手を叩くリズムあそび♡

講師の動きを見て、リズムよく叩けたお友達も♡

発語にも繋がるリズム遊び♪どんどん挑戦していきましょう😊

 

そしてクリスマスの鈴の音をみんなで挑戦です♡

大好きな鈴♡

にっこにこ♡クリスマスソングに合わせて演奏できるかな??🎄

1曲目は《赤鼻のトナカイ》♪ Jazzに合わせて動きますよ~!

音楽をしっかり聴きながら、音を鳴らせているお友達も!

 

2曲目は《あわてんぼうのサンタクロース》🎅

12月の朝のお歌でも3番まで歌っています☆彡振り付け確認~準備はいいかな??

振り付けに合わせて、行進したり鈴を鳴らしたり☆★

『リンリンリン』の歌詞に合わせて、リズムよく演奏できた子もいました✨

クリスマスに向けて覚えていきましょう~🎅!

楽しみだね☆

 

最後の曲は《ジングルベル》♪

クリスマスの曲っていっぱいあるんだなぁ~という表情♡(笑)

クリスマスソングでリズムよく動き、身体の発達も育んでいきます☆彡

たくさん覚えて12月楽しんでいきましょう(^^♪

 

来週15日(水)はクリスマスコンサートを予定しています♪🎅

楽しんでもらえるように音楽講師で準備中です!(ドキドキ…!)

こんな楽器も登場予定…!?

お楽しみに~😊!!