日記

今日の給食 5月16日(月)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ご飯

・鶏肉の野菜炒め

・大根と人参のごまサラダ

・すまし汁(素麺、わかめ)

 

鶏肉の野菜炒めには、鶏こま肉・玉ねぎ・ブロッコリーが入っています。

鶏肉からおいしいだしが出ていて、玉ねぎやブロッコリーの甘みも感じられる味わいでした(^^)

大根と人参のサラダにはごまがたっぷりです♬

すまし汁はそうめんに含まれる塩分の分でしょっぱくなりやすいので、塩を少し減らし、その分の塩を野菜炒めに加えて味のバランスを取りました。

 

〜離乳食中・後期の献立〜

・ご飯、軟飯、3倍がゆ、5倍がゆ

・鶏肉と野菜のやわらか煮

・大根と人参のサラダ

・すまし汁(素麺、わかめ)

 

 

 

 

☆おやつ☆

・レーズンおから蒸しパン

・牛乳

レーズン入りでもちもちのおから蒸しパンでした☆

パン生地甘さは控えめですが、レーズンの甘みが感じられておいしいです(^^)